留学記
  • 留学記 2016.01.15

夏休みを利用してアメリカに高校留学をしました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

高校留学をしたのは「英語を学びたかったことが一番大きいです。私が住んでいる地域は、外国人が多く病院や学校などでも英語の表記がされています。そんな環境から「英語を話す」ことを身近に感じました。

夏休みを利用して短期留学しました


高校生の夏休みを利用してアメリカの高校に短期留学したのですが、当然のごとく現地では英語だけの生活でした。
聞き取ることは容易にできたのですが、話すとなるとなかなか大変なこともありました。
しかし、同世代の友人たちと多く接することで、会話自体は困難な時も、コミュニケーションで何とか過ごすことができました。
「面白い、楽しい」ということはどこの国でも一緒のようで、彼らと遊びながら英語を楽しむことができたのはよかったです。
一緒に、キャンプに行きテントの中でいろいろな話をいたのが一番の思い出となっています。
日本ではご飯を炊くのですが、アメリカのキャンプでは持ってきたパンを軽く焼いて、具を挟んでハンバーガーにして食べます。こうした文化の違いも、また楽しい出来事でした。

高校留学で得たものは「仲間の大切さ」です。国が違い、言葉が違っても一緒に過ごす仲間さえいれば生きていくのが楽しくなります。「どんなことも乗り越えていける」という気持ちを与えてくれました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]