留学記
  • 留学記 2016.01.22

アメリカの高校留学はとっても勉強になった

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

小学生の頃から高校生になったらアメリカに高校留学すると決めていて、中学でも英語だけは誰にも負けないように勉強してきました。そして、いよいよ本当に語学留学に行けることになり期待に胸を膨らませていました。

自主性もあるが、しっかりとした環境


アメリカの10代というと結構自由なイメージがあり、勉強したい人は頑張るけどそうでない人は強制されず自由というイメージがありました。でも、私が高校留学した学校は結構しっかりと勉強時間が確保されていて、その進め方やいつ何を勉強するかなどは自主性に任されるのですが、したくない人は自由という感じではありませんでした。もちろん、英語を学ぶことを目的としていたので自分にとっては好都合だったのですが、イメージの違いに驚きました。寮に入ったおかげで友人もたくさんできたのですが、みんなかなり自分の将来について真面目にビジョンを持っていて、日本人の甘えた高校生とは違うな、自分も頑張ろうと思えました。もちろん10代らしい話もたくさんできて、今でも連絡を取り合っていますし一生の友達になれたと思います。

自主性に任せながらもしっかりと勉強するというアメリカの高校のシステムには感心しましたし、学生の考え方の違いにも驚かされましたし、英語だけではなく様々な面でとても勉強になりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]