留学記
  • 留学記 2016.02.3

カナダに高校留学した時の話

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

高一の時、カナダに高校留学しました。マニトバ大学内の寮で3週間の短期留学プラスバンフで2泊しました。私は内気だったので最初は不安でしたが、楽しいことばかりで本当にいい経験をしたと実感しています!

マニトバ大学での毎日


マニトバ大学では大学生にまじって授業をしました。とはいえ難しいものではなく、OCのようなコミュニケーション重視の授業です。中国や台湾、スウェーデンの方ともお話できて、もちろん緊張はしましたが自分の話す英語が相手に伝わる瞬間はとても嬉しいものでした。また、何と言ってもキャンパス内にあったティムホートンというカフェが印象的でした!スタバより安く、多くカナダの町中にあるんです。レモンスカッシュとアップルフリッターがとっても美味しくて、安いので毎日食べていたら太りました…笑。
私は内気で心配ばかりしていましたが、友人や先輩と一緒に食事したり、湖に行って遊ぶことでリラックスして楽しむ事が出来ました。その後の高校生活ではカナダに行った経験を通して英語にやる気が起き、英検の準一級も昨年取ることが出来ました。

高校留学を通して1番身についたと思うのは、積極的に攻める姿勢です!いい意味で独立した生活を送る高校留学ではなんでも自分から動かなければなりません。英語が通じない時もありますが、伝えたいという意志は必ず伝わります。そうすると自然とうまくことが進むんですよ!


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]