留学記
  • 留学記 2016.02.4

1年間イギリスへ高校留学をしました

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

留学をしようと考えたきっかけは、インターネットで英語圏で暮らす人々と交流を持っていて彼らともっと会話をしたいという想いからでした。日本では学べないネイティブな発音を吸収したくて行きました。

コミュニケーションを持つことが大切


高校留学先に選んだのは、イギリス・ロンドンにある高校で1年間の短期留学でした。幼少時から英会話を習っていましたが、一人でイギリスを訪れるのは初めてで到着当初は緊張のあまりずっと黙ったままでした。学校の授業を聞き取るのも一苦労をしていましたが、隣りの席の女子生徒が「大丈夫?」と声を掛けてくれてノートを授業後に見せてくれるようになり助かりました。彼女は日本のアイドルが好きで、日本にとても興味を持っていると話してくれてそれをきっかけに話をするようになりました。他のクラスメイトとも自然と打ち解けて一緒に遊びに出かけるようになり、交友関係を深めつつ英語力も格段にあがっていきました。帰国前日は担任の先生がクラスでお別れパーティーを開いてくれて感動のあまり泣き崩れてしましました。

高校留学当初は、学校で学ぶものという意識を強く持っていました。しかし多くの友人達と日常生活を共にするうちにコミュニケーションをとる事が言葉を早く覚える秘訣だと考え方が大きく変わりいい経験をしました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]