留学記
  • 留学記 2016.02.19

カナダへ夏休みに高校留学をしました

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたH様よりの留学記をご紹介します。

私が通っている女子校は、2年生になったら全員カナダで行なわれるサマーキャンプに参加をしないといけないので行きました。英語力アップと思い出作りを楽しめたらと期待を膨らませて参加。

勉強も遊びも満喫した1ヶ月


高校2年生の夏休み1ヶ月全てをカナダで過ごしました。高校留学という言葉に、行く前は期待と不安を抱いていましたが同じクラスの生徒全員が参加をしたので親も安心していました。現地ではホストファミリーの自宅に一人ずつ滞在することになりましたが、私の家族は日系人の方々だったので日本語が通じて生活に不便がありませんでした。日中は高校で英語とカナダの歴史文化を学び、学校が終わったあとはホストファミリーが色んな観光地に連れて行ってくれました。自然と近隣の方々とも交流を持て、日本に興味がある人から京都や奈良に行きたいと相談も受けました。たった1ヶ月しか過ごせないことがとても残念で、帰国後にプライベートで私の家族ともう一度現地を訪れ今では家族同士が交流を持つまでになっています。

日常とは違う環境で過ごしたことで、私自身の物事の考え方や気持ちがとても大らかになったと実感しています。高校留学は学問の知識だけでなく、世界の文化や人を知る事が出来る素晴しいものでした。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]