留学記
  • 留学記 2016.02.21

思い出のアイルランドへの高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

高校留学をするのが昔からの夢で、特に自然が豊かなアイルランドは憧れの地だったので何とかして高校のうちに行きたいと両親を説得していると短期間のサマーキャンプなら許してもらえたのでようやく夢叶って出発することになりました。

短期間でも良い思い出ができた。


短期間でも意味のある高校留学にするために、出発する前から現地の学生とできるだけ話をして自分から積極的に交流を図ろうと決めていたのですが、初めは頑張って話しかけても英語が伝わらなかったりと思った以上に苦戦しました。でも、めげずに話しかけているうちに相手も心を開いてくれてそれからは色々な人とどんどん英語でコミュニケーションを取ることができるようになっていきました。また、自分が参加したサマーキャンプは英語の勉強の時間もきちんととられていたので分からなかった英語などはしっかりと復習することができ助かりました。それに、何といっても大自然の中で行うアクティビティがとても楽しく、一緒に活動していく中でさらに会話が弾んだりと短期間でも本当にたくさんの良い思い出を作ることができました。

初めは仕方なく短期間で行けるサマーキャンプを選んだ感じではありましたが、しっかりと目的意識を持って参加することで意味のあるものにできたし、何よりもたくさんの思い出ができて本当に留学してよかったと思います。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]