留学記
  • 留学記 2016.02.28

高校留学で1年間カナダに滞在しました

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

父親が大手航空会社の国際線パイロットをしていて、僕も将来は同じ職業に就きたかったので語学力を鍛えるために高校留学を行ないました。両親も理解してくれて感謝しています。

コミュニケーションが大切


高校1年生の期間だけカナダ・トロントにある学校へ高校留学を行ないました。幼少期に住んでいた場所で、多少は土地勘もあり安心できたのが選んだ理由です。日常会話には苦労はしませんでしたが、短期留学とは言え留学先の学校では普通クラスに入っていたので授業は英語のみという環境に当初は困惑しました。聞き取った英語を訳しながら問題を解くのが大変で頭を抱えていたら、隣りの席の子がノートを後から見せてくれてありがたかったです。クラスメイトには日本のアニメが好きな子が多く、会話を弾ませることが出来て学校以外でも遊びながら交流を持っていました。授業がしんどいと告白したらみんなで放課後にサポートしてくれたりとずっと助けられていました。帰国前夜はドーナツカフェでお別れパーティーまでしてくれて別れを惜しみました。

学校の勉強はもちろん、僕の語学力があがった理由はクラスメイト達と交わしたコミュニケーションが大きな影響を与えていたと考えています。会話をすることで自然と言葉を覚えるのだとこの留学で学びました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]