留学記
  • 留学記 2016.02.29

アイルランドへ短期間高校留学をしました

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

アイルランドで行なわれたサマーキャンプに高校1年生の夏休みに行きました。両親ともに高校生の頃、留学をしていた経験があり素晴しい経験が出来ると薦めてくれたのが行くきっかけでした。

コミュニケーションを取ることが大切


16歳の夏休み、1ヶ月間アイルランドで開催されたサマーキャンプに参加をしました。高校留学の良さを両親から聞いていて、語学だけでなく人生勉強になるというのが気になり行きました。一人でまったく知らない国・土地で1ヶ月も生活をしないといけないのが多少不安ではありましたが、私を受け入れてくれたホストファミリーの方々の優しさは今でも忘れることが出来ません。アイルランドの郊外で酪農をしている家族の元で暮らし、日中は高校へ通学していました。学校の勉強よりも家族との時間がとても楽しく日本では体験できないことをさせてもらえました。つたない英語で話しても、家族は笑いながら正しい言葉を教えてくれて帰国時には「あなたは日本にいる娘だからいつでも帰ってきて」と言われて泣いてしまいました。

16歳で経験した高校留学は、自分が暮らしている世界を深く知ることが出来ました。短い期間でしたが、海を越えた国で私を受け入れてくれた家族の優しさと経験は今でも忘れることができません。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]