留学記
  • 留学記 2016.03.2

2年間高校留学の為にオーストラリアに行きました

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

将来は父と同じ国際海洋機関で働きたいという夢があり、海外の大学に進学するための準備としてオーストラリアへ留学し語学力を鍛えるために高校2年から留学を行ないました。

学校の日常生活も充実


16歳の春から大学進学までの2年間、オーストラリア・シドニーの学校へ高校留学をしました。現地には父が住んでおり、生活基盤は安定していたので学業に励むことが出来ました。英会話は日常会話程度なら問題はありませんでしたが、高校の授業では学問ごとの専門用語が出たのでそれを理解するのに苦労はしましたがクラスメイト達に質問をしたら優しく教えてくれてとても助かりました。出来る限り自分から話しかけるのを心がけて貴重な留学期間に語学力をアップさせようと躍起になっていましたが、交流を持つことで自然と耳が英語になれて理解をしていきました。休みの日は友人達と父の職場見学をして改めて国際海洋機関の素晴しさを実感し、2年間という短期留学はあっという間に過ぎ去りました。友人とは今でも交流を持っていて素晴しいひと時を過ごせました。

高校留学期間中は、学業だけでなく現地の友人達と過ごした時間もとても充実していました。日本人だからという偏見の目もなく同じ時間と空間で過ごす仲間としてみてくれたのが嬉しかったです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]