留学記
  • 留学記 2016.03.16

高校留学でイギリスに行き生活をしました

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

子どもの頃に英語の本をもらい、それ以降、イギリスの文化に興味を持つようになりました。そこで高校留学ができると知って、学生のうちに見て回りたいと志望して行ってきました。

実際に文化に触れて勉強になりました


高校留学でイギリスに行って、最初に驚いたのは言葉がまったく通じないことです。英語文学が好きで学んできましたが、現地ではほとんど意味がありませんでした。それだけに短期留学ということで現地の高校に通いますが、最初は友人もできないで寂しい思いをしました。
しかし生活をしているうちに少しずつ分かるようになり、ホストファミリーの人たちも優しく、分かりやすく話してくれたので覚えることができました。コミュニケーションが闊達になると友達もできて、念願だった文学の舞台を巡る旅行に行ったり、ショッピングや演劇、カフェなどを楽しむようになりました。とても有意義な時間を過ごせましたし、自分の英語力の意味のなさにも気付き、さまざまな面で勉強になったので実際に現地に行く必要性を知りました。

自分の英語力のなさ、そして資料だけでは分からない実際の文化に触れることが大切と知りました。将来の方向を考えるきっかけになってくれて、夢に向かって頑張ろうと思いました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]