留学記
  • 留学記 2016.03.19

短期でもイギリスに高校留学して良かった。

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

英語を学ぶのが好きでイギリスに高校留学したいという気持ちは強かったのですが、学校の勉強に遅れてしまうことには不安があったので、高校では短期留学を選ぶことにしました。

短期でも得られることは多い


3ヵ月という本当に短期の高校留学で、周りにはそんな短い留学に意味はないと言ってくる人もいましたが、私自身はずっと憧れていたイギリスに行けるということでそんな声は気になりませんでした。それに、自分の中で短期でもしっかりと英語力を高めるという目標があったので、日本人とばかりグループを作らずに現地の学生と交流したり、分からなかった英語を自主的に学習したりしてどんどん英語で取れるようにしていきました。その結果、現地の友達もたくさんできましたし、ほとんど英語でコミュニケーションが取れるようになって、買い物や交通機関の利用なども問題なくできるようになりました。この短期間での成長や得たものが自分への自信に繋がり、日本に帰ってからもさらに英語を学ぶ意欲に繋がっています。

私は短期の留学でも意味のあるものにできたと思うし、日本に帰ってからも大学生や社会人になってから今度は長期で留学するための勉強をより頑張ろうという意欲を持つことができています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]