留学記
  • 留学記 2016.03.20

高校留学をして3年間イギリスで過ごしました

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

父が外交官をしていて、将来は僕も同じ道に進みたいと考えていたので大学進学も現地を視野に入れて高校生活をイギリスで過ごしました。語学力だけでなく文化や生活環境に慣れ親しむための留学です。

住むことで理解した文化


15歳の春にイギリス・ロンドンにある学校へ高校留学をするために行きました。生活は学校内になる寄宿舎で住むことが出来たので食事の心配もなく日常生活を送れましたが24時間英語しか聴こえない・話せない空間に当初は困惑してしまいました。さらに文化の違いもあり、食事のマナーが間違っていて料理を用意してくれたおばさんに叱られてしまいました。その現場に偶然居合わせたクラスメイトが、僕のことを日本からやってきた留学生でマナーを知らなかったのだと説明してくれておばさんも納得してくれました。それからはそのクラスメイトと話をするようになり、イギリスの文化や英語を丁寧に教えてくれるようになって友人になりました。短期留学の間は学問以上に日常生活の過ごし方を知ることが大切だと痛感しました。

高校留学を行なった当初は、ただ語学力さえあがればいいと考えていましたがそれ以上に生活スタイルや文化を学び理解をすることが大切なのだと帰国時には思うようになっていました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]