留学記
  • 留学記 2016.03.27

アメリカへ高校留学を経験しました。

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

 以前から海外について興味があり、いつかは留学してみたいと思っていました。海外には日本よりも大きいアメリカなどの国があり、自分の目でそれをみてみたいと思ったからです。また、興味を持って勉強していた英語を試してみたいと思い、高校留学を決意したのです。

日本とはぜんぜん違うことに驚きました


 もちろん、不安なことは多かったです。思い切って短期留学に申し込んだのは良いのですが、不安だらけでした。
しかし、なんとか頑張ってコミュニケーションを取ろうとしているのが現地の高校生に伝わったのか、だんだんと話せるようになりました。もちろん、日本についてもよく聞かれました。しかし、あまりうまく話せなかったのが悔しかったです。もっと自分の国について勉強すればよかったと思いました。
留学先のクラスはとても活発で、授業では様々な意見交換を行っていました。日本人はあまり自分の意見を言いたがらない人が多い印象ですが、現地のクラスは我先にと自分の意見を述べるのが印象的でした。おかげで、私の英語力も上がったように思います。
また、とても親切にしてもらい、帰国の際はパーティーを開いてくれたのも、良い思い出になっています。

 高校留学をして本当に良かったと思っています。いままで私は色々なことに尻込みをしてしまう事が多かったのですが。この経験を通して決断力を養えました。また、さらに世界に興味が出てきて、将来は海外で働きたいと思っています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]