留学記
  • 留学記 2016.04.5

アメリカへの高校留学で得たもの

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

幼いころから母親がアメリカのドラマが好きでよく見ていました。ドラマの影響からアメリカに興味を持つようになり英語を学びました。現地で本場の英語を学びたいと思い高校留学をしました。

ホストファミリーとの交流


高校留学でいったアメリカでの滞在先は小学生と中学生の子供を含む四人家族のおうちでした。初めて見る東洋人に子供たちはびっくりしてました。
でも、私にいつも話しかけてくれてやさしかったし、一緒にいろんなところに行き交流を深めていくと本当の家族のように仲良くなれました。聞き取りにくい言葉はゆっくりと話してくれます。
私の話す英語に対しても真剣に聞いてくれます。
アメリカの生活に触れることで、よりネイティブな英語に触れることができました。
一緒に料理を作ったり、パーティーの準備もしました。現地でのパーティーは、すごく盛大で年齢にかかわらず、多くに人が楽しんでいました。
様々な人種の人がいる国なので、パーティーに来る人と話すだけで刺激になりました。いろいろな異文化をすることもできて良かったです。

短期留学ではありましたが、日本の高校では学ぶことができない「生きた英語」を体験できたことで、将来は海外と日本の架け橋になるような仕事に就きたいという夢ができました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]