留学記
  • 留学記 2016.04.6

カナダへ高校留学をした良い思い出

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

英語が好きで、将来は英語教師になりたいという夢を持っていたため、ネイティブの英語に触れてスキルアップを図りたいと思い高校留学を希望しました。留学先は多くの日本人留学生が訪れているカナダです。

短期留学だけど濃密な時間


私の高校留学は短期留学という形をとったため、長期留学とは違い一日一日が貴重な時間でした。朝から高校でみっちりと英語の読み書きを学び、ネイティブの先生やクラスメイトとコミュニケーションを取ることで実践的な英語スキルを身に着けます。土日は勉強からは少し離れて人生で初めてのカヤックを体験したり、カナダならではの大自然の中をハイキングしたりと日本では味わったことのない貴重な体験をすることができました。ホームステイ先に私と同じ高校生の女の子がいたので、好きなタレントや音楽について毎日おしゃべりを楽しみました。スマートフォンを使っておすすめのアプリを教えあったり、ファッションやメイク話など日本の友人らと同じ感覚で交流できました。こんなに長い間親元を離れたのは初めてでしたが、陽気なホストファミリーのおかげでホームシックにはなりませんでした。

短期留学に出かける前は英語をただ勉強しているだけでしたが、カナダでネイティブスピーカーに囲まれた生活を過ごす中で、文法が多少違っていようが相手に伝えようとする気持ちを持つことが一番大切だとわかりました。これからは失敗を恐れず積極的に英語でコミュニケーションが取れるようになりたいです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]