留学記
  • 留学記 2016.04.7

高校留学でイギリスに一ヶ月滞在した

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

日本だけではなくもっとたくさんの国の人々と関わりたいという思いから、留学に行くことを決めました。最終的にイギリスに行くことにしたのは、歴史が古く、興味深かったからです。

イギリスでのサマーキャンプ体験


初めての高校留学で、初めてネイティブスピーカーと英語でやり取りしなければいけないので、最初は本当にうまくやっていけるかと非常に不安でした。しかし、いざホームステイ先に着くとホストファミリーが笑顔で迎え入れてくれて、気づけば不安だったことも忘れていました。
ただ高校の授業は、やはり専門用語が多く、何より先生の話のスピードに慣れず、大変でした。特にスピーキングの授業では、あるトピックについて自分の考えを発表しなければならず、難しかったです。ですが、周りの留学生にアドバイスをもらい、何とか乗り切る事ができました。
高校留学で出会った他の国の友達は、最初は言葉の壁があったけれど、時間がかかっても私の言っていることを理解しようと努めてくれました。そのおかげで、自信を持って友達とコミュニケーションを取れました。また、放課後は一緒に買い物をしたり、一緒にお喋りをしたりでとても楽しかったです。

イギリスに高校留学をして、色々な国から来た留学生と話して、世の中には様々な考え方があると分かりました。そのため、以前と比べて、自分と違う意見を否定せず、敬う気持ちを知りました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]