留学記
  • 留学記 2016.04.22

アメリカで高校留学をしました。

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

将来海外で働きたいという夢があるので、語学をできるだけ早く覚えておくには頭の柔らか高校生の内が得だと思ったことと、何よりも海外で生活をすることにあこがれていたので留学をすることにしました。

現地での体験について


高校留学することにとても夢を持っていましたが、やはり語学が話せないときはとてもつらかったです。話しかけてきてくれているのに返すことができなくてもどかしくて影で泣いたこともありました。また、短期留学ではないので宿題も山のようにありこなすのが精いっぱいなこともありました。せっかくアメリカに来たんだからという気持ちを持って積極的にわからないことは質問するようにしたりステイ先の人と話したりするうちに、少しずつ話すことができるようになってきて、ある日友達に放課後遊びに行こうと誘われた時にはとてもうれしかったです。高校留学は学校生活も楽しいけれど、みんなが将来何をしたいかを決める時期でもあって同じ年の友達がすごい意見を持っていたり夢に向かって努力したりを目の当たりにして刺激をたくさん受けました。

アメリカに高校留学をして語学が身につくまでは本当に勉強したので努力の大切さは痛感しました。楽しいこともたくさんあるので流されていく人も見ましたが、みんなが自分の意見を持って発言していくのを見ていく中で、自己アピールがうまくできるようになったと思います。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]