留学記
  • 留学記 2016.05.12

貴重な体験となったイギリスへの高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

将来に海外への移住も含めて、仕事として日本と海外を行き来するようになりたいと思っていた私は、かなり早い段階で留学への憧れを持つようになり、念願叶ってイギリスのサマーキャンプに参加しました。

日本とは違う文化の中での生活


イギリスでの高校留学では、色々な国の人と話すことができたのが一番の思い出です。たとえば、ブラジルやスペイン、ドイツ、フランス、スウェーデン、中国などの国籍の留学生が多く、寮でそれぞれの国の風習、文化、考え方などを話しあったりしました。また、いろいろな国の癖のある英語を聞けて、リスニングに自信がもてるようにもなりました。
短期留学での授業に関しては、生徒が積極的に発言しないと授業が進んでいかないのが印象的でした。例えば、文法の授業では、必ず生徒が用例を元にして自分の言葉できちんと話さなければいけないのです。先生にあてられる機会が多いので、きちんと自分で勉強しておかないと付いていけないと実感しました。また、短期留学では歴史的な文化財など色々と観光できたのも楽しかったです。

高校留学は期間的には3週間と短いものでしたが、経験値の上ではかなり貴重な体験でした。この経験を活かし、大学生となった私は、この秋から2年間また留学する予定です。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]