留学記
  • 留学記 2016.05.19

イギリスへの高校留学でよい経験ができた

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

初めはただ英語が得意だったので、将来の進学や就職で有利になるかという理由でイギリスへの高校留学を決めたのですが、実際に行ってみるとそんな考えがくだらなく思えるくらいよい経験ができました。

日本の高校では得ることのできない経験


高校留学エージェントを通じてイギリスの高校に高校留学を半年間することになりました。午前中が留学生だけで語学授業を行い、午後からは現地の高校生と一緒に授業を受けました。英語を聞き取ることに最初は必死でしたが、1週間もしないうちに話すことはできなくても聞き取れるようになりました。英語を使わなければ意思疎通ができないことが良かったようで、片言の英語でも話すことが恥ずかしいと思わなくなりました。また、授業の後は自由時間になっていたので、街におりて買い物をしたり観光をすることができました。英語表記になっているので、お店の人との会話も勉強になりました。食事は学食で食べることができましたが、洗濯や掃除は自分で行うことになり、洗濯は学校に備え付けられているコインランドリーを使うなど、今までしたことがない経験をすることが多くて充実した時間になりました。

留学というのは、もちろん自分の将来のことを考えてするのもいいですが、私の場合は自分の生き方、考え方にとても良い影響を与えてもらえたこともあり、今は自分を変えるために留学したのだと思うようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]