留学記
  • 留学記 2016.06.7

オーストラリアへ高校留学をしました

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

叔母がオーストラリアでホテル経営をしており、僕も将来は現地で働く夢を持っていたので夏休み期間だけ高校留学をして生活習慣や語学に慣れ親しむ目的で学びにいきました。

同年代の人を交流を持っていい経験をした


子供の頃からオーストラリアに何度も足を運んでいて、将来はここで働き暮らしていくと決めていたので高校留学をして少しでも現地の生活に馴染むために単身で行きました。サマーキャンプ中、ホストファミリーを承諾してくださったご家族の家は羊の牧場を経営されている方で、毎日学校が始まる前と終わった後に羊の世話を手伝っていました。特別扱いは一切せず、家族同様に扱ってくれたのがとても嬉しかったです。おじいさんは昔、太平洋戦争で日本軍と戦ったことがあり負傷をした話をされて気まずくなり、うつむいて黙っていたら頭を撫でてきて「君のような日本人がいるから日本が大好きだ」と言ってくれたことに涙を流して泣いてしまいました。帰国時は空港まで家族で見送ってくれて別れをするのがつらいほどでした。

言葉を学ぶには、人とコミュニケーションを持つことが大事だと高校留学を通じて知ることが出来ました。勉強をしに行くと意気込むよりも、誰かと話したいという欲求が自然と語学力を付けさせてくれました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]