留学記
  • 留学記 2016.06.10

一生の財産になったオーストラリアの高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

中学校の頃から仲の良かった先輩がオーストラリアに高校留学をした話を聞いて、私も行きたくなり英語を猛勉強して反対していた両親も説得し、無事に語学留学ができることになったのですが、最初から思ったようにはいきませんでした。

想像とは違ったけど素敵な高校留学ができた


そこで思い切って、海外への高校留学を決意しました。行き先はオーストラリアです。理由としては、時差が日本とほとんど同じのため過しやすいこと、また、先進国であるため、住むためには良い環境であると考えたからです。現地への高校留学を通じて痛感したことは、日本で勉強してきた英語は圧倒的に不十分であることが分かったことでした。現地の人の言葉は速く、また単語量も多いため、なかなか理解しがたく、さらには、自分の発音も悪いため、うまく相手に言いたいことが伝わらないこともありました。自分が今まで学習してきたことが通じないことに衝撃を受けつつも、若いうちにそのことに気がついたために、早い段階で語学の勉強に一層力を入れることができ、最終的には英語力を飛躍的に上げることが出来ました。

日本ではどちらかというとおとなしくて自分から周りに話しかけるのが苦手だった私でも、留学を経験することで誰にでも臆せず話しかけられるようになり、また、日本にはない大自然と触れ合う経験もできて本当の一生の財産にすることができました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]