アメリカに高校留学をした経験談
こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。
私が高校留学でアメリカに行こうと考えた動機としては、現在はグローバル社会になっており、英語が使えるのは当たり前になってきている中で、やはり本場のアメリカで身を持って語学に触れたいと考えたからです。
高校留学でしか感じられない経験
留学中は、アメリカのシカゴ近辺の語学留学専門の講師の方の住まいにホームステイしていました。語学留学性に対して、いろんな取り組みやイベントを開催してくれました。現地の高校生と一緒に遊んだり、スポーツをしたりするイベントが結構たくさんありました。もちろん、活動中はすべて英語で会話をする必要がありましたが、私は留学前はそれほど英語を使うことができなかったのが、常に外国語に触れる時間が長いと、自然に使えるようになってきました。日本で学校の授業で学んでいたときには、決まった文法などをきちんと使えないと会話ができないと思っておりましたが、実際は身振り手振りでも伝わりますし、多少の文法の誤りはそれほど大きなトラブルにならないと感じました。とにかくしゃべってみることが重要だと感じました。
語学留学を経て、外国語はもちろん難しいですが、積極的に使うことで身についていくものだと感じました。その点で、語学留学は、いやおうなしに外国語を使わないといけない状況になるので、語学学習の点では最良の手段だと感じました。
代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]