留学記
  • 留学記 2016.07.9

イギリスで英語を学ぶために高校留学しました。

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

将来、英語を使った職業に就きたいので、英語は誰よりも熱心に勉強していました。しかし高校の授業だけでは、文法はできてもリスニングや話す力が不十分だと感じていました。

高校留学して英語を聞き取れるようになった


高校留学で入ったクラスは、最初はレベルが高くて難しいと感じましたがすぐに慣れてきて、きちんと授業にもついて行けたしヒアリングの能力が格段に上がったと思います。クラスメイトはいろいろな国の出身者がいたので会話をするのも楽しくて、貴重な文化交流ができました。授業の終わったあとや休みの日には大好きなバンドのコンサートに行ったり、ファッションブランドのお店を回ったりして憧れのイギリス生活を思いっきり楽しめてよかったです。ホームステイをした家に同い年の女の子がいたので、本当の姉妹のように毎日遅くまでおしゃべりをしたり、宿題を手伝ってもらったり、服を交換したり日常生活を満喫できたのもいい思い出です。学校の先生や近所の人もみんな優しくて、初めての海外生活でも不自由はありませんでした。

帰国してから英語のドラマや映画を字幕なしでも見られるようになり、短期留学でも成果が出たと感じました。英語を話す勇気を身に着けることができたことは、とても大きな実りだと感じています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]