留学記
  • 留学記 2016.07.10

高校留学でアイルランドを選んだ理由や学んだこと

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

私は当時洋楽や洋画などが大好きで、海外に住むことに憧れ語学留学をしたいと思っていました。その中でもビザの取得が比較的容易で、治安もいいアイルランドに高校留学をしました。

アイルランドだからこそ出来たこと


話すこと苦手な自分でしたが意外なことにすぐにクラスメイトと仲良くなれました。休日に出かけるくらいの中になるくらいの友達もできました。
授業以外の時間の時に日本語を教えてよと言ってくれた人がいたのですぐに教えてあげました。日本語に興味をもってくれていたんだなと思ってすこし嬉しくなってしまったことが記憶にあります。
自分がホームステイした先は大きな家ですごく快適にすごせました。留学中にホームシックになりかけた時に励ましてくれたことを今でも覚えています。毎日の料理も手を抜かずにとてもおいしい料理を作ってくれたのでありがたかったです。
留学した初日はつたない英語でしたが帰国する時にはだいぶ上達していてびっくりしました。留学中は英語しか話さなかったので上達したのかなと思いました。

留学を通してなんでも挑戦してみる行動力を得ることが出来ました。留学中は時間がもったいなかったので色々なことに挑戦しましたがそうすると次の目標ややりたい事が次々と生まれその習慣は今でも生きています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]