留学記
  • 留学記 2016.07.12

アイルランドの高校留学で得た貴重な体験

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

文化や歴史が好きで、前から行ってみたいと思っていたアイルランドを高校留学の目的地にして、英語の勉強と同時に国の歴史や独特の文化についても学んでみることにしました。

現地で大親友ができた


日本にいた時には感じなかった、世界の大きさを肌で感じ取ることができました。生活習慣も違い食生活に慣れるのは大変でしたが、クラスメイト達と話したりしていくうちに徐々に慣れてきました。僕の事を気にかけてくれて、親切な人達が多かったなと思います。家族に会いたいなと少し思ったりもしましたが、高校留学に来たことでもっと成長して帰らないとという気持ちになりました。サマーキャンプで出会ったクラスメイトで、アニメの話で意気投合したことがあり一気に仲良くなりました。自分で壁を作っていたのだと感じ、それからは積極的に行動できたり態度で表せたりできるようになりました。日本では自分の意見を言えずに黙っていることが多かったのですが、高校留学をしたことで気持ちにも変化があったなと感じています。

高校留学やサマーキャンプを通じて英語力がアップしただけでなく、アイルランドについて詳しくなったり大切な友達ができたり、メリットがたくさんありました。参加してよかったです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]