留学記
  • 留学記 2016.07.19

イギリスに高校留学に行きました

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

イギリス人とのハーフである私は、自分のルーツを探すためでもあったイギリスでの高校留学はとても有意義なものでした。語学を学ぶ以外にも、文化や習慣を学ぶことができて良かったです。

高校留学でイギリスに短期留学した経験


3カ月という短期留学でしたが、たくさんの経験をすることができました。ネイティブの先生とたくさん会話をする機会に恵まれ、日常会話程度なら自然に英語を使えるようになりました。
現地では、観光ツアーを段取りしてくれて、イギリスで有名な地域や観光スポットをたくさんめぐってくれました。解説はもちろんすべて英語で行われ、結構難しい言葉の使い方が多かったのですが、すべてが勉強になりました。歴史的建造物を説明されるときに出てくる言葉が特に難しく、自宅に戻ってから辞書などで調べるということをしょっちゅう行っていました。また現地の高校生と一緒にたくさんのイベントをしました。一緒にゲームをして遊んだり、英語による簡単な討論をしたりと、すべて自分の身になる大変貴重な時間を過ごせました。

現地で知り合った友人とは今でもSNSを通じて交流をしています。彼女が夢に向かってんばっている姿を見るたびに、自分も刺激されて「頑張ろう」と思えるのです。かけがえのない友情を高校留学で手に入れることができました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]