留学記
  • 留学記 2016.07.30

高校留学で1ヶ月オーストラリアに行きました

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

叔母がオーストラリアでホテル経営をしており、僕が将来引き継ぐことになっているので高校2年生の夏休みに現地の学校のサマーキャンプに参加をして、語学と生活スタイルを学びました。

ホストファミリーの優しさに救われました


初めての海外ということで、英語もたくさん勉強していたのですが、いざ高校留学に出発してみると全く英語が通じませんでした。しかし、自分の意志で参加したサマーキャンプですし、英語を上達して帰らなきゃという思いから、機会があれば積極的に英語で話すことを心がけました。すると、オーストラリアの方々はその積極性を高く評価して下さり、私の話している言葉がわからなくても一生懸命に聞いてくださり、時には英語を訂正してくれるので、英語力の上達につながりました。話しても伝わらないからと言って躊躇していたら、英語が話せないままだったと思います。何かを上達したいときには、積極的な姿勢が重要なんだなと学び、それは学校やテキストで何十時間も勉強するより大切なことなのだと実感しました。

高校留学でお世話になった学校・ご家庭のみなさんが優しく接してくれて、かけがえのない思い出が出来ました。言葉を交わしたいという欲求が英語力を早く身に付けさせてくれました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]