留学記
  • 留学記 2016.08.1

オーストラリアへの高校留学で学んだこと

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

留学という言葉に昔から憧れがあり、将来は海外で働きたいと思っていたところ、オーストラリアへの高校留学の案内を目にしたことがきっかけで、親を説得してサマーキャンプに参加させてもらいました。

語学以上に大切な積極性


日本でも釣りが大好きで毎週のように楽しんでいた私は、いつかは海外の海でも釣りをしてみたいと思うようになっていました。
その時にオーストラリアの高校留学の話を聞いて、ついでに釣りを楽しめるスケジュール的な余裕があると分かった時は嬉しかったです。
現地の人たちと一緒に船に乗って、会話を楽しみながら釣りを堪能できるというだけでも、とても有意義な時間を過ごせたと思えています。
日本で釣れるものとは少し違う、とても大きな魚を釣る事ができたりと、海外に来て本当によかったと感じられました。
現地の料理はとても美味しくて、高校留学の期間中ずっと料理の美味しさに感動していられます。
サマーキャンプのおかげで英語も上手くなりましたし、定期的に釣りを楽しむ事もできて良い運動にもなりました。

サマーキャンプで学んだ、積極性の大切さは語学以上に大きな収穫でした。もちろん語学も上達しましたが、積極性がなければ、何も上達しません。その後の私の人生に大きな影響を与えた高校留学でした。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]