留学記
  • 留学記 2016.08.6

アメリカの高校留学で身につけたプレゼン力

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

小さいころから留学に憧れがあり、特に経済大国アメリカに行ってみたいと思っていたところ、両親がサマーキャンプへの参加を勧めてくれたことがきっかけで、高校留学することにしました。

言いたいことをはっきり言うアメリカ


英語は昔から好きな教科で、学校の成績も良かったのでそれなりに自信があったのですが、いざアメリカに渡米してみると、全く英語が聞き取れませんでした。何年も英語を勉強しているのに、全く伝わらない自分の語学力に落胆したので、暫くは人と会話をするのが嫌でした。しかし、それではサマーキャンプに参加した意味がないので、自分を奮い立てて積極的に人に話しかけるように努力をし、知らない言葉や表現は恥ずかしがらずに尋ねるよう心がけるなどの努力をしました。アメリカの方は、このように積極的に努力する人をとても評価してくれるので、周囲のサポートも得ながら多くのことを学びました。高校留学では、語学だけではなく、困難にぶつかった時にめげずにどう対応するかを学ぶことができて大変勉強になりました。

高校留学を通じて、英語力はもちろんのびましたが、自己主張をする方法や説明する力などは、アメリカに来ないとその重要性を学ぶことはなかったかもしれません。その後の生活でも役に立つ等、サマーキャンプへの参加で得た経験は私の人生の財産です。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]