留学記
  • 留学記 2016.08.28

アメリカへの高校留学で刺激を大いに受けました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

自分が内気な性格で自分の気持ちを前面に押し出して話をすることができない人間でした。でも、テレビで自分と同じ年齢のアメリカの学生たちが自分の意見をバンバン言っている姿に衝撃を受けかっこいいと思いました。アメリカで自分ももまれたいと思い、高校留学を決意しました。

ディスカッションの授業に圧倒されました


通っていた高校は私立の高校で英語科がある上に高校留学も可能ということで、語学留学を兼ねて立候補しました。成績は上位だったので問題ありませんでしたが、実際にアメリカのホストファミリーと初めて会話をした時は足がすくんでほとんど喋ることができませんでした。
でも、せっかく来たんだからもったいないと自分を奮い立たせて、できるだけ自分からどんどん話しかけると、毎回笑顔で返してくれたのですごく嬉しかったです。また、学校ではディスカッションの授業で毎回彼らの自立心としっかりとした意思に圧倒されました。アッという間に1ヶ月が過ぎて帰国となりましたが、毎日過ごすだけで本当にくたくたになるくらいの刺激を受けました。
1ヶ月あれば十分英語でも会話も可能になりましたし、トライしてよかったです。

とにかく始めのうちは日本人というだけで勝手に自分の中に劣等感があったのですが、毎日必死に少しでも通じ合いたいと思い必死にくらいついたら、自分の意見を伝えることに対して全く躊躇がなくなりました。かけがえのない財産となった体験でした。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]