留学記
  • 留学記 2016.08.29

アメリカに高校留学をしてわかったこと

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

高校に入ってからは今までやったことがないことをやりたいと思うようになり、高校留学を考えるようになりました。そして、今しかできないことということでアメリカに短期留学をすることになったのです。

言葉の壁は思ったよりも小さかった


短期留学の間は、これまでの人生の中でも一番勉強した時期でした。英語力にあまり自信を持っていなかったので、人よりもたくさん勉強に時間を費やすことにしました。というのも、しっかりと勉強をしていなければ、授業に参加することが難しいと感じたからです。アメリカでの高校留学の間は、クラスの中でクラスメイトとディスカッションに取り組む時間がたくさんありました。クラスメイトが話している内容を聞き取ることにもとても苦労しました。しかし、嘆いてばかりいることはよくないと思ったので、人よりもたくさん勉強することにしたのです。クラスメイトの中には、ノートを見せてくれたり、勉強を教えてくれる優しい友人もいました。とても助かりました。おかげで勉強に集中することができたので、よかったです。

日本で暮らしていると言葉の壁というのは大きく海外に行くのが不安になってしまうこともありますが、アメリカに行ってみて日本人が考えているほどに言葉の壁は大きくないということを知ることができました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]