留学記
  • 留学記 2016.09.2

18歳の時にアメリカへ高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたH様よりの留学記をご紹介します。

アメリカの大学に進んで、宇宙開発を学びたいと子供の頃から思っており両親の進めで高校留学を行なって現地の生活環境や語学に慣れ親しむように言われたので1年間渡米しました。

多くの経験を積むことが出来ました


英語がそこまで得意というわけではなく、単に行ってみたいからという気持ちで高校留学をしたのですが、言葉の壁というのは思ったよりも小さいことがわかりました。
自分の考えていることをなんとか伝えようとすれば少ない語彙でも伝わるものですし、伝えようという気持ちがあれば相手もその気持を読み取ってくれるということを実感したのです。
これはアメリカ人の国民性というのも関係しているのかもしれませんが、とにかく話を聞いてくれようとするのでコミュニケーションは取りやすかったです。
言葉の違う国に行くと全く相手の言ってることがわからずに困るのでは思っていたのですが、考えていることを伝えようという気持ちさえあれば多少の語学力で十分に海外の人とコミュニケーションはできるということを知りました。

自分自身が留学生だという存在で、周りと打ち解けようとしなかった当初でしたがゆっくりと時間をかけて現地に慣れ親しむことで貴重な友人関係を築き、語学もしっかりと吸収していけました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]