留学記
  • 留学記 2016.09.19

短期でもイギリスに高校留学してよかった。

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

将来は得意な英語を使った職業に就きたいと思っていたので、高校生のうちに短期でもいいから留学しておきたいとイギリスのサマーキャンプへの留学を希望しました。そこには短期間でも価値ある体験が待っていました。

まずはやってみることに意味がある。


17歳の夏休みを利用して、イギリスの郊外にある学校へ高校留学しました。英会話は小学生の頃から習っていて日常会話には不便をしませんでしたが、地方では方言が混ざり自分の語学力がまだまだ幼稚なのだと思い知らされました。ホストファミリーの家は、酪農と畑を営んでいる家で学校が始める前と終わった後はお手伝いもしました。当初はお客さん扱いをされていたのですが、もっと現地の生活環境や人と触れ合いたいという思いを伝えたら快く了承してくれてありがたかったです。ファミリーのお母さんからは「あなたは家の家族も同然、日本人の息子が出来て嬉しい」と言ってもらえ涙が出ました。帰国前には、留学先の学校でお別れパーティーもしてくれて別れがとてもつらくなってしまい今ではイギリスが第2の故郷になりました。

短い期間ではありましたが、現地の高校生とも仲良くなれ、スムーズに英語でコミュニケーションを取れたという経験ができたこの留学は私の人生の中でとても意味のあるものになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]