留学記
  • 留学記 2016.09.24

女子ですが一人でイギリスへ高校留学に行きました

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

語学留学支援を積極的に行っている塾の先生から、イギリスで開催されるサマーキャンプへの参加を打診されました。高校留学なので費用が安く済むなどのメリットがあり、少し迷いましたが最終的には参加を決めました。

女子一人でしたが不便はありませんでした


イギリスでのサマーキャンプでは、午前中が文法などの授業を主に受けていました。そして、午後からは皆で一緒に遊ぶなどアクティビティが行われました。留学で一番びっくりしたのは、授業スタイルが日本とは違い、生徒全員が積極的に参加することが重視される点です。ただ単に講師の話を聞くだけでなく、ゲーム、ディスカッションなどが頻繁に行われました。そのため、英語を聞き取ったり、話すために、授業の前日は頑張って予習をするようにしていました。
また、留学した場所が田舎のほうだったために、私以外に日本人は全くいない環境でした。日本語は全く使えない環境に身をおいたことで、積極的に周りの留学生と英語で喋らなければならず、英語力を短期間のうちに高める事ができました。一ヶ月という留学生活はあっという間に終わり、最後は少し名残惜しさを感じました。

短期のサマーキャンプでも参加するだけで意識や価値観を十分に変えることが可能なのだということを、実体験から認識出来ました。今は来年にでもイギリスの友人達に会いに行きたいとも考えています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]