留学記
  • 留学記 2016.10.5

ニュージーランドへ行って高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。ニュージーランドに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

わたしが高校留学をしようと決めたのは、海外に行った経験がほとんどなかったことが理由でした。そしてあまり海外の人と話した経験も無かったので、一度行ってみて自分がどういう風に感じるのか知りたいと思いました。

短期留学中の体験について


小さい頃から親の影響で洋楽を聴いたり、洋画を見ていたせいか、物心ついた頃には海外に興味を持つようになり、いつか留学したいと考えていました。親に相談すると大学に入学する前が良いということで、夏休みを利用して留学できる高校留学のプランを探してきてくれました。
留学先のニュージーランドでは、ホームステイ先の家族と一緒に現地の学校に通ったり、放課後や休日も遊びに連れて行ってもらいました。ホームステイ先の家族は日本語は話せませんが、私の拙い英語を根気よく聞いてくれ、良い話し相手となってくれました。
高校留学を経験して、それまでは受け身だったのに対し、自分から何かを発信する大切さを学びました。伝えようとする気持ちがあれば、相手もそれに応えてくれるということ、また自分から発信することで周りに影響を与える力になることができると思いました。

高校留学をして得たものは、一言で言うと「自信」だと思っています。様々な留学中の経験を通して異文化に触れたり、新しい人たちと親しくなったことで今まで内向的だった自分が外の世界に興味を強く持てるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]