留学記
  • 留学記 2016.11.10

高校留学に最適な環境のアメリカ

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

小学生の時に家族でアメリカに旅行をしたときに、もう一度来たいと思ったのがきっかけです。英語に興味を持って勉強するうちに、現地で実際に目にして色々知りたいと思うようになりました。

アメリカの高校は日本とは違うシステム


高校2年生の時にアメリカへの短期留学が決まり、ビザの取得や推薦書を書いてもらうなど準備中も初めて体験することが多く楽しく過ごせました。短期留学先の学校は広大なキャンパスの中にあり、緑が豊かでのんびり過ごせるようなところです。最初は何かと戸惑うこともありますが、積極的に話しかければ誰でも親切に教えてくれます。面白かったのが授業中にトイレに行きたいときに先生に証明書をもらってから行くことです。休み時間が短いためこういうこともしばしばみられるのですが、日本とは違うシステムで最初は驚きました。クラブ活動にも参加して、そこでたくさんの友達を作りました。クラブ活動を熱心にしているとチームに貢献しているとして賞がもらえるのですが、こういうところも日本と違うと感じました。

短期留学を終えるころには学校の中でもほとんど顔見知りという関係ができ、積極的に話しかけることが大切だと知りました。アメリカの大学に進学を考えていて、短期留学の経験が生かせるようにしたいです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]