留学記
  • 留学記 2016.11.13

高校留学でロボット工学も学べるニュージーランド

こんにちは、代々木留学センターです。ニュージーランドに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

いつかはロボット工学の専門家になりたいと考えていたので、ロボット工学の教育に力を入れているニュージーランドに興味がありました。有名な学者が多い国としても気に入っています。

日本について詳しい人がいて驚かされました


到着した地はオークランド。羊より先に沢山の牛を見てしまった事に参加者全員大爆笑でした。ホストファミリーは牧師さん一家で、日曜日には家族全員でピクニックにも行ったり、お父さんが庭の大きなバーベキューグリルでハンバーガーのパテを焼くのを見て、日本の日常との違いをしみじみ感じました。牧師さんでしたので、挙式を控えたカップルが家にこられた事がありました。挙式前にするセレモニーがあるそうで、その様子を見せて頂くこともでき、外国映画のようだと思ったものです。
現地の高校も行く事ができ、そこではアテンダントと言われる案内役の女の子と2人1組で行動。歴史や数学の授業を一緒に受けさせてもらったものの、もちろん全くわからず。それでも笑顔で皆が接してくれていたので、楽しいひと時を過ごす事ができました。

現地の大学を見学しているうちに、海外の大学への進学を目指すのも良さそうだと思えるようになりました。日本の大学を卒業してから、ニュージーランドまで行くのも良さそうに思えるぐらい、サマーキャンプで得られたものは大きいです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]