留学記
  • 留学記 2016.11.24

高校留学でアメリカ体験しました!

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

高校時代の夏休みを有意義に過ごそうと思って、以前から興味のあった英語を本場で体験できればいいなと思ったのがきっかけです。両親からの応援もあって実現にこぎつけました。

語学留学で身につけたもの。


アメリカ留学では同年代の生徒たちが参加していました。そんな中には日本からだけではなく、他の国からの参加者もいました。でも皆英語学習を目的にアメリカに来ているのに、なぜか日本人同士でかたまりがちであったのを覚えています。そんな状況から抜け出すために積極的に、日本語を話さない人たちとコミュニケーションをとることを始めました。つたない英語でお互いに話すのはもどかしいような感じもしましたが、相手が日本語通じないからと言う理由で、かなり英語を使いこなすことができて、自分なりに成果を感じ取ることができたのが良かったと思っています。これから留学される方も、是非とも他国の方と積極的に会話するようにしていけば、話す度胸がつくと思います。失敗を恐れずに何でもいいから発音したもの勝ちです。

実際に発音してみなければ、自分の言っていることが相手に通じるかどうかということは確認することができません。失敗から学ぶということ、また失敗を恐れずに進むことが身についたと実感しています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]