カナダへの高校留学で得たもの。
こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。
留学しようと決意したのは高校1年生の時でした。きっかけは英語が話せるようになりたいと思ったことで、日本人の教師に教えてもらう学校の授業だけでは不十分だと感じたからです。
カナダへの短期留学体験
カナダの高校への留学の初日は、英語のレベル分けをするためにライティングテスト、スピーキングテストを受けました。その結果を元に、自分に適したクラスに分けられました。私のクラスでは、インド、中国、韓国、ブラジルなど色々な国から来た留学生がたくさんいました。日本人も数人いたので、少しほっとしました。
授業は基本的に、文法、英語でのコミュニケーションの方法について教えてもらいました。先生がフレンドリーでアットホームな雰囲気で授業が進むので、分からない箇所があればすぐに質問することができました。生徒皆で教え合いながら勉強できる環境だったので、毎日、行くのが楽しみでした。
さらに、高校のアクティビティとして行われた立食パーティーでは、たくさんの生徒が参加していました。そこで、多くの人と会話ができ、友達が増えたのは嬉しかったです。おかげで、勉強に遊びにと充実した生活を送れました。
英語の学習には終わりはないのだと思うようになりました。授業では習うことのない表現やスラングなど、これは留学してみないと分かりません。元々表立ってコミュニケーションを取る方ではありませんでしたが、積極的になれたのは、この留学があったからだと思います。
代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]