留学記
  • 留学記 2017.01.15

カナダでの一ヶ月の高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

カナダに留学を決意したきっかけは、英語をきちんと話せるようになりたかったからです。さらに、カナダは英語の発音がきれいで聞き取りやすいと評判だったので行く事にしました。

サマーキャンプでの体験


カナダに留学して最初に思ったことは、海外の人は積極性があり、自分からコミュニケーションを取りたがる人が多いということです。日本の高校でのコミュニケーションの取り方は、相手の出方を見たり、相手はどのように思っているのかなあと余計なことを考えがちですが、海外の人はまっすぐにコミュニケーションを取ってきます。日本では良いとされている控えめ、謙虚という精神はあまり良いとはされていなくて、相手の懐にどんどん入っていく方が良いとされています。日本人の場合、もともと気を使う人種なので、遠慮をしないくらいでちょうど良いです。私の印象ですが、海外の人は気持ちの切り替えが早く、ケンカをしても次の日には何事も無かったように一緒にいます。性格がさっぱりしていて、その点はうらやましいと思いました。

カナダでの留学では、世界各国の友人をたくさん作ることができました。外国の友人はとにかくポジティブだったので、私も日本に帰ってきた後は何事も前向きに捉えられるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]