留学記
  • 留学記 2017.01.23

オーストラリアに高校留学した感想

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

オーストラリアに語学留学したのは、10代の内に英語を身に付けたかったからです。また、ワーキングホリデーで留学できるのでアメリカよりも費用面で負担が少ないということも魅力に感じました。

オーストラリアでの体験


今のように電子機器があまり発達している時代ではなかったので、紙媒体のポケット辞書のようなものをしっかりと持ち歩いているように語学留学当初は考えていました。しかし、英語という言語でのコミュニケーション以外にしっかり身ぶり手振りで伝えようとしてくれるので、会話としての場合以外は不必要でした。机に向かい勉強する場合は必要だとは思いました。現地の高校生はとても大人のような容姿ですが、日本人に対する好奇心も強くとても親切でそして積極的に話し掛けてくれるので、語学力のアップに自然と繋がりように感じました。授業以外の英語での会話やホストファミリーもの繋がりが一番の語学力アップに繋がるように感じました。生活するうえでの買い物などは最低限の語力で苦労はしませんでした。日本の紹介などには、英語を駆使しホストファミリーにも協力してもらい資料を作ったことも良い思い出です。

オーストラリアの語学留学で分かったのは、英語は筋肉で覚えるということです。それまでは、頭で覚えようとしていたので、上手くいかなかったのだとつくづく感じました。これは、実際に自分の英語が現地の人に通じたことで得た体験です。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]