留学記
  • 留学記 2017.02.15

イギリスに高校留学を行ったこと

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

高校留学を行いたいと感じたのは、高校などで実際に学んできた英語が実際に使えるものであるかを確かめていきたいと感じていたからです。リスニング能力がなかなか上達していないと感じていたため、留学しました。

イギリスでの留学の経験について


5歳までイギリスに住んでいたのですが、以降はずっと日本で暮らしていたので英語はほとんど忘れてしまいました。一般的な高校生よりも少しヒアリングが出来る程度です。文法などはほぼ分かりませんでした。そんな状態でイギリスに語学留学に行ったのですが、最初のうちは苦労しました。言いたいことが伝えられないもどかしさを感じながらの毎日でした。しかし、イギリス人の友人が増え始めると同時に英語を少しずつ理解できるようになりました。1ヶ月ほどで何とか会話には付いていけるようになり、ジョークもなんとなく言えるようになりました。言葉が分かるようになると最初の不安は一切無くなり、毎日が非常に楽しくなりました。友人と音楽のイベントに行ったり、スポーツジムに行ったりして、休日も楽しい時間を過ごしました。

イギリスに留学をしたことによって、日本で学んだ英語を実際に使えるようにすることができたため、良かったです。特にリスニングの能力を高められたため、イギリス人などが話していることを理解できるようになれました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]