留学記
  • 留学記 2017.02.17

イギリスに高校留学で一ヶ月間、過ごした

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

わたしは、昔からイギリスの音楽を聴いたりして親近感を抱いていました。そのため、現地でもっと異国の文化に触れてみたいと感じたことが、留学に行こうと考えた動機です。

充実した日々を送れた


夏休みの1ヶ月間、イギリスの姉妹校へ留学しサマーキャンプを体験しました。学校の授業以外で英語に触れ合う機会も無く、ましてや会話もしたことが無かったので現地に着いた時は困惑してしまいました。私を受け入れてくれたホストファミリーは少しだけ日本語を知っている方々だったので生活をするには困らなかったのですが、現地学校では日本語は通じず英語のみだったので大変でした。この事をファミリーに話すと、日常会話で良く使う言葉をノートにまとめてくれて、高校の同級生たちと会話をするのに役立ちました。休日はイギリスの観光名所に案内してくれて楽しめました。少しでも彼らの母国語をもっと話せるようになろうと努力し、帰国時に1ヶ月間お世話になった感謝を全て英語で伝える事が出来て良かったです。

イギリスに留学をして、英語が上達したのはもちろん、学校で様々な国の人たちと出会って話したことも貴重な体験でした。そのため、日本に帰ってからは、視野がとても広がったと感じます。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]