留学記
  • 留学記 2017.03.7

アメリカへ高校留学をしました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

留学の動機に関してですが、英語にもともと関心が強かったこと、またアメリカ人の方との日常的な出会いがあり、こうした際に流暢に話せたらかっこいいと想い、それが強い動機となりました。

アメリカ現地での短期留学の体験談


現地では、まずは自分自身の話すことが出来る言葉が中学生レベルのものであったため、とても不安感が強かったのですが、意外にも、そのような心配はなく、また治安的にも、高校生であってもトラブルなどに巻き込まれるということはありませんでした。
やはり、喫茶店などに入ってメニューなどを注文する際には、ついつい、身振り手振りになってしまいますが、こうした際ですら、何となくの言葉でも相手の方に通じることが出来たため、とても嬉しかったです。
また、短期留学の間に、こうした経験が積み重なっていくことから、次第に語彙力も豊富になっていく感覚がありました。同時に、アメリカの方々の明るい笑顔にとても癒されて、大変に楽しかった思い出があります。こちらの下手な英語に関しても、ユニークに笑顔で対応してくれたため、今でも懐かしい気持ちになります。

やはり、住み慣れた地を離れて留学というものは、少し不安でした。しかしそれを大きく払拭させてくれるほどの、大きな人生経験を得ることが出来たと同時に、就職などの面や、その後の大学生活の面でも、この英語力はとても役立ちました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]