留学記
  • 留学記 2017.03.8

アメリカへ高校留学をして学べた事

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

アメリカへ留学した一番のきっかけは、現地の生の英語を学びたかったからです。日本にいると、英語が母国語の人と話す機会がなく、なかなか生きた英語を身につけられません。そのため、アメリカで徹底して英語の勉強をしたかったのです。

語学留学先の学校で授業を受けた


留学先の学校には、日本以外にも台湾、中国、フランス、スペイン、タイなど様々な国出身の生徒が通っていました。みんなとてもフレンドリーだったので、すぐにお友達になれて本当に良かったです。
肝心の授業については、基本的にあるトピックを決めて、それについて皆で話し合うと言う内容でした。日本の授業というと、先生がどんどん話を進めていくと言う印象があります。しかし、アメリカの場合、生徒が全員、楽しくお喋りしながら授業が進むので、とても斬新でした。きちんと授業についていけるか心配でしたが、初級クラスと言うこともあり、分かりやすく話してくれるので安心しました。先生は気さくな方で、時折、ジョークを言うなどして和ませてくれました。全体的にとても楽しい授業なので、毎日、学校に通うのが待ちきれないという感じでした。

語学留学を体験して得た事は、世界の色々な国の友人に出会えた事です。他の国の人と話していると、日本では考えられない文化や習慣を知ることができます。そのため、色々な考え方を学び、広い視野をもって物事を認識できるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]