留学記
  • 留学記 2017.03.18

アメリカへの高校留学では日本人とも大勢出会える

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

海外で一人で生活をするのは不安で、最初は語学留学をする気になれませんでした。しかし周囲には日本人も大勢いるという事が分かったのが、アメリカで英語を学びたくなった理由です。

現地で暮らしている日本人も多い


語学留学のためにアメリカに移動してから驚いたのは、中学校で習う程度の英会話だったとしても、十分に買い物を楽しめるという点です。
こちらの英会話のレベルに合わせて、伝わりやすい単語を選んで話してくれる事が多いのは、多くの観光客が訪れる国だからこその親切心だと思えました。
現地では日本人とも大勢出会う事ができて、この国で暮らしていくために必要な知識だけでなく、友達の作り方なども教えてもらえて助かっています。
学校では日本文化に関する質問を友達からされる事が多くて、熱心にこちらの話を聞いてくれるところが本当に嬉しいと感じられました。
折り紙などの作り方を教えるだけでも、とても驚いた表情をして喜んでくれたりと、海外の人はリアクションがとても素直で感動できるぐらいです。

言葉が通じない事があるのではないかと不安になるのではなく、相手の親切心を信じる事も重要だと気付かされました。相手側が私の英語を聞き取ろうとしてくれるからこそ、不安な気持ちを前に出さずに英会話を行えるようになっています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]