留学記
  • 留学記 2017.03.21

アメリカの高校留学をしてみて

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

私は高校生のときにアメリカに語学留学をしていました。将来語学に関する仕事をしたく、本場の英語に触れたい、自分の英語のスキルアップをしたいと思ったからです。また、日本との文化の違いを肌で感じてみたくて行ってきました。

日本との違いに驚く毎日


アメリカは何といってもフレンドリーでびっくりします。私がホームステイした家でまず歓迎会、語学留学先の学校でもパーティととにかくいろんな人と触れ合う機会が多かったです。パーティの参加者も十数人と多く名前を覚えることが大変でした。
中には日本から来た人もパーティに来てくれて語学留学中にした方が良いこと、気を付けること等教えてもらいました。私は日本で英語が得意でリスニングも7割近くは聞き取ることができていたのに、アメリカでは5割ほどしか聞き取ることができず、言っていることも伝わらずショックを受けていました。しかし、パーティに来てくれた日本人の方も最初はそうだったと教えてくれて気持ちが前向きになり、短い語学留学中も会話を成り立たせることに頑張りつつ楽しむことができました。

この体験によって得たものは、英語力を身に付けることができたこと、今までの実力では世界では通用しないことを実感することができたことです。他にもアメリカと日本の違いに触れることができ良かったです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]