留学記
  • 留学記 2017.04.18

アメリカでの高校留学で私が学んだこと

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

語学を身につけるなら早いほうが良いと親から勧められ、高校でアメリカ留学を決意。同年代の友人たちが経験していないことをやって、自慢したいという下心も実はありました。

アメリカがすでに第二の故郷に


親元を離れて生活することさえ初体験だったので、まずは長期ではなく短期留学をすることにしました。サクラメント郊外の日米家庭に3週間のホームステイをしましたが、毎日が刺激的で、あっという間に過ぎてしまいました。午前中は文法と読解力をアップさせる授業で、午後は教室を出て、実践的な会話力の習得アップのレッスンがありました。英語を聞き取る力がないと痛感しつつも、先生やクラスメイトが優しいので、自然にと仲間に溶け込むことができました。ホストファミリーの奥さんが日本人だったので、いろいろ相談にのってもらえたのも良かったです。買い物や映画に連れて行ってもらったり、ホームパーティーをしてくれたり、とにかく素敵な時間を過ごさせてもらいました。短い時間でしたが、英語力はかなりアップしました。

短期留学によって得たものは、ずばり度胸です。見ず知らずの人と一緒に生活することによって、いい意味で怖いもの知らずになれたと思います。自分から臆せず英語で話しかけられるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]