留学記
  • 留学記 2017.05.26

夏休みを利用してニュージーランドへ高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。ニュージーランドに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

2年生の夏休み高校留学でにニュージーランドのサマーキャンプに参加しました。この国を選んだのは前の年に兄がニュージランドに高校留学した話を聞いて、以来興味を持ち訪れたい国だったからです。約1ヶ月間の初めての海外生活はとても充実したものになり楽しかったです。

コミュニケーションを取る楽しさを知った


17歳の夏休みを利用して、高校留学エージェントを通じてニュージーランドの学校へ行きました。英語力、特にスピーキングにはまったく自信がありませんでしたが、同級生も何人か参加していたので皆で力を合わせなんとか乗り切りました。しかし、サマーキャンプ中は各人が現地のホストファミリーの家で1人ずつお世話になる形になり言葉がスムーズに話せないことからずっと黙って部屋にいることばかりでした。家族のお母さんが、わざわざ日本語辞書を購入して私と交流をしたいと伝えてくれた事に胸を打たれて部屋に閉じこもるのを止めカタコトの英語とジェスチャーで会話をしていくうちに自然と何を話しているのかを理解していけました。帰国する前日は、家族だけでなくご近所の方々も集まってお別れパーティーをしてくれて一生の思い出になった高校留学でした。

高校留学で一番勉強になったことは、言葉をマスターすることは世界中で多くの人とコミュニケーションを取りつながりが持てるということです。人との会話を楽しむためにもこれからも英語力を磨く努力をしていきます。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]