留学記
  • 留学記 2017.06.4

3年間イギリスへ高校留学を行ないました

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

将来、外交官になる夢を持っていたので大学進学はイギリスにするつもりもあり受験対策も兼ねて高校3年間は現地の学校に進学しました。生活は叔母の家で下宿をさせて貰えたので安心でした。

多くの友人に助けられた


中学を卒業してすぐに、イギリスに高校留学をしました。当時の英語力は日常会話が出来る程度だったので24時間英語しか話せない・聞かない生活に不安は抱いていました・語学留学のためとはいえ、通った高校では通常の授業を現地の学生と同じクラスで受けないといけなかったので勉強に付いていくのが大変でした。ノートを取るだけでも精一杯で頭を抱えていたら、クラスメイトが日本語で「大丈夫?」と話しかけてきてびっくりしました。イギリスでは日本の文化やアニメがブームになっていて私のことも興味を持っていたことが後でわかりました。3年間はクラスメイト達に復習を手伝ってもらったり、遊びに出かけたりと濃密な時間を過ごすことができてよかったです。今でもネットで交流を持っており大切な友達です。

3年間という長い高校留学期間の間、勉強以上に現地の方々と交流を深めることが出来たのが一番の収穫でした。言葉がわかるということは相手を深く知ることが出来る大切なツールだと理解しました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]